柔道の新ルールがオモシロイ。

柔道の新ルールがオモシロイ。

今日はインバウンドとは全く関係ありません(笑)。

私、柔道はあまり興味がなくてオリンピックくらいしか見ないミーハーちゃんなのですが、昨日の深夜にふと見た柔道世界選手権が新ルールになっててメチャクチャ面白かったです。

本戦での有効無し、指導逃げ無し、さらには延長戦のゴールデンスコアルールは最高に面白いですね。

ちなみに新ルールをまだ知らない方は、こちらの日経でも詳しく解説されています。

もちろん賛否両論あるみたいですが、私も大好きなNumberのオンラインアンケートでは賛成が7割で圧倒的支持となっています。

これまでのようなポイント稼ぎのゲームから一変、この新ルールではこれぞ柔道!という素晴らしい試合ばかりになりました。

・・・それにしても延長戦の時間無制限勝負は本当に死闘。

女子57kg級の決勝では日本の選手とモンゴルの選手が闘っていましたが、本戦4分+延長戦8分の末にモンゴルの選手の技ありが決まって勝負あり。

この決勝だけで3試合分闘ってるじゃないの。。

この新ルールでは実力が拮抗するほど延長戦に突入する確率が高くなると思いますが、根性の闘いになったら日本人選手は強そう。

欧米の奴らはガタイはでかいですけど、根性でいったら日本人のほうが上ですからね、と強がっていたい(笑)。

いやいや、これは本当に面白い。

・・・と言ってれば今夜はW杯アジア最終予選じゃないですか!

今日は社内に残業禁止令を発令させたいと思います(笑)。