日本人が思う以上に浸透してる。

日本人が思う以上に浸透してる。

先週は海外出張Weekでした。

2泊3日の香港出張から中1日帰国を挟んでからの3泊4日で台湾。

・・・もうしばらく飛行機は乗りたくないっす(笑)。

今回の海外出張も香港の人材採用、台湾のパートナー企業との打ち合わせと充実した内容でした。

特に台湾では越境ECの為の格安宅急便プランやSMS配信契約等々、自分たちだけでは絶対に解決出来ない課題を解決することができて本当にありがたいです。

こうやっていろいろと実務を経験すると、基本的に何でも自由な香港ってやっぱり素晴らしいですね!

そりゃ〜世界中から悪いヤツらが集まってくるわ(笑)。

逆に貿易面では、台湾はいろいろと書類の準備や審査が厳しいので(関税も高い!)、何でもまずは香港からテストマーケティングをはじめてしまうのがいいですね。

さて、↓は台湾のセブンイレブンで絶賛展開中のフチ子キャンペーン。

コーヒー10杯につき1体のフチ子がもらえるみたいです。

↓キョンシーフチ子は本気で欲しい(笑)。

香港でもそうでしたが、台湾でも最近は中秋節以外にハロウィンがイベントとして広がってきているように感じます。

私はまだハロウィンのタイミングで台湾・香港にいたことがないのですが、日本みたいにコスプレしてるパリピがいっぱいいるんだろうか(笑)?

ハロウィンの文化がアジアでも浸透してくれば、日本のインバウンドでもこの時期はイベントで集客できるかもしれませんね。

それにしても台湾の日本文化の浸透はスゴイ。

街中で見かける日本の数は香港以上です。

夜にテレビをつければ普通に日本のアニメやドラマが流れているし、ユニクロなんて日本で流してるCMを日本語のままこっちでも流しちゃってます。

はじめの一歩(鷹村減量編)
こち亀

 

若者の街西門では日本映画の看板が並んでいます。

こうやって日本に関心をもってもらえるのは本当にありがたいですね。

当社もインバウンド事業者として、日本に期待してくれている人達の期待を裏切らないようにしていかなければと決意を新たにしました。