【越境EC】VIPカード届きました。

【越境EC】VIPカード届きました。

ようやく、待ちに待ったVIPカードが届きました。

といってもこれは私個人のカードではなく、当社の越境ECでたくさんお買い物をしていただいている香港・台湾のお客様向けです。

「顧客は常に特別扱いされたい生き物」というのは、私が大好きなマーケティングの格言。

きっとあなたもお金を払う側に立ったら、特別扱いされたいですよね(笑)。

なので、当社でもある一定の金額・購入回数以上のお客様にはVIPと認定し、VIP限定の特別価格での商品販売や新商品の先行案内等、徹底的に優遇していこうと思います。

パレートの法則(80:20の法則)は本当にその通りだなと思うのですが、当社の顧客も見事にこの法則に当てはまります。

20%の優良顧客が全体の収益の80%を占める。

よく平等と公平を履き違えている人がいるのですが、顧客フォローにおいては平等ではなく公平であるべき。

つまり、誰でも同じようにフォローアップするのではなく、より沢山買ってくれる顧客、より自社を贔屓にしてくれる顧客を優遇するべき。

当社は越境ECなので実店舗はありませんが、もしこれが店舗型の商売であればVIP顧客は赤絨毯でお招きしたいレベルです(笑)。

そう考えると飛行機のビジネスクラスやファーストクラスって、本当によくできたモデルだな〜と思います。

チェックインも手荷物検査も搭乗も、何もかもが一般客と明確に分けられていて顧客の優越感・自尊心を満たしまくってくれますよね。

これくらい極端に商売やりたいわ〜。

越境ECの分野でもまだまだ出来ることは沢山あると思うので、知恵を絞ってどんどん実践していきたいと思います。

うまくいったやり方はウチの広告クライアントだけに共有しよう(笑)。